

就活日記7

一次選考
グループワーク
履歴書持参。

6人グループと担当者1人(SE職の40代男性)で
個室に入ってスタート。

用意された資料を10分間読んで、
その後40分間グループで議論。
終了後、グループの意見を代表者1名が
担当者に向けて発表。

内容
あるメーカーが新商品を作った。
それを発売すべきかすべきでないか、
するならいつ、いくらで、どんな宣伝で、愛称は・・・
などなどをグループでまとめていく。
資料には、新商品の業界分析データや
他社のデータ、市場アンケートなど。

まぁ、グループとしてまとまった感じ。
途中、傍観した時間帯もありつつ、
問題提起したり、議論をリードしたり
色々な状態をしてた気がします。
グループ内、それほど差は見れなかった気がします。

選考後、少し時間が余ったということで
担当者が雑談してくれました。
いい雰囲気でした。
その人いわく、自分の業務内で想像して
一緒に働きたい人をみてるとのこと。
その人いわく、他社の人事担当者から聞いた話では
いろんなタイプの人間を採用しないと会社はつぶれると。

結果は、19日までにメールにて連絡があるようです。

追記

結果がメールにてきました。
落ちてた・・・。
ぶっちぎりの第一志望だったのに。
こういうダメージかなりきついです。
挫折感というのはこういうのを言うんでしょうね。
できることなら個々にみてもらえる
ステップまで進んで落とすなら落としてほしかったよ。
グループワーク後の選考とはいえ、
書類の力が大きいのかなぁとも感じてます。

ぐたぐた言っていますが・・・
要するに、ショックだということです。

就活記録6

2月中旬に説明会に参加し、
エントリーシートを提出した企業から
選考見送りのメールをいただいた。

ちょっと、やわらかい文章を書きすぎたか・・・。
求めてる人物像とは違ったんだね。
それにしても、想いが伝わらず、
そして、お会いしてちゃんと喋るまでに
落とされてしまって、ショック。

てか、やっぱり書類選考でもしっかり落ちるんだねw
気をつけなきゃ・・・。まぁ、気をつけようがないけども。

落ちると、本命が不安になるね。

就活記録5

先日内定を頂いた会社。

「入社承諾書」を3月中旬までに提出するように求められた。
他の企業についても興味を持っていることをメールにて伝え、
その企業が5月上旬に結果が出ることからそれまで返事を待ってもらえるようにお願いした。
数時間後には返事が届き、待ってくれるとのこと。
勝手なお願いに応えてもらえて感謝。

就職先の意思が固まり次第連絡すると伝えた。

就活記録4

SPI2(テストセンター)
能力・性格試験

怪しげな雑居ビルの1フロアにテストセンターはありました。

トイレを済ませ、受付。
受験票と免許証を提示。
ケータイの画面を見せて電源が切ってあることを確認。
受験の注意事項のファイル、シャーペン2本と計算用紙2枚、受験票がは入ったファイルを
持って試験会場へ入室。
ファイルに書かれてある番号の席に案内され、
パソコンにIDと名前を入力して試験開始。

能力、
4分の3程度の回答。そのうち時間がせまって適当に
回答したのが3分の1くらい。
計数では推論系がよく解けた気がする。
性格、
争い事は嫌い、周りに合わせる、よく練ってから行動する、
リーダー的存在でありたい、などの回答。


※早めにテストセンターについても席が空いていれば
すぐに試験をスタートできる。

就活記録3

二次面接(最終)
相手
・社長1人
・常務?専務?2人
・総務(司会進行)1人

質問は大まか以下の通り。
・NEとして具体的に何をしたいの?
・留学生チューターって何?
・友達付き合いはどんな感じ?
・自分の性格は?
・趣味は?
・いろんな会社から内定をもらってどう選ぶ?
・挫折の経験は?
・何かやり遂げた経験は?
・何か質問は?

反省点
・挫折とかないし・・・って思ってフリーズしてしまった
・具体的なビジョンを述べられなかった
・会社の事業内容からそれたことをいったか
・質問の意図からそれた回答が多かったかも

総括
・とりあえず具体的にどれだけ喋れるかが重要
・専門的な知識は必要ありません!!っていっときながら具体性を求めらるとか・・・
 まぁ、専門やってきた身だからしょうがないか。
・てか、NE志望に突っ込みすぎ。なんか、あの突っ込みはNE欲してないイメージすら得る。
 なら募集しないでって感じですが。
・でもやっぱ、フリーズはまずいよ
・役員(社長)面接はやはり、空気が重い
・自分が試験官なら、今日の自分、落とします

[追記]
・本日(面接の翌日)、内定を知らせるメールが届きました。
 明日、正式に自宅宛で書面を郵送するとのこと。
(やっぱ、最終ってホントにかなりよっぽどじゃないと落ちないのか??
 あれで、自分が会社に適してるって主張できたんだろうか・・・。)
プロフィール

Author:iso1988
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
