

就活記録3

二次面接(最終)
相手
・社長1人
・常務?専務?2人
・総務(司会進行)1人

質問は大まか以下の通り。
・NEとして具体的に何をしたいの?
・留学生チューターって何?
・友達付き合いはどんな感じ?
・自分の性格は?
・趣味は?
・いろんな会社から内定をもらってどう選ぶ?
・挫折の経験は?
・何かやり遂げた経験は?
・何か質問は?

反省点
・挫折とかないし・・・って思ってフリーズしてしまった
・具体的なビジョンを述べられなかった
・会社の事業内容からそれたことをいったか
・質問の意図からそれた回答が多かったかも

総括
・とりあえず具体的にどれだけ喋れるかが重要
・専門的な知識は必要ありません!!っていっときながら具体性を求めらるとか・・・
 まぁ、専門やってきた身だからしょうがないか。
・てか、NE志望に突っ込みすぎ。なんか、あの突っ込みはNE欲してないイメージすら得る。
 なら募集しないでって感じですが。
・でもやっぱ、フリーズはまずいよ
・役員(社長)面接はやはり、空気が重い
・自分が試験官なら、今日の自分、落とします

[追記]
・本日(面接の翌日)、内定を知らせるメールが届きました。
 明日、正式に自宅宛で書面を郵送するとのこと。
(やっぱ、最終ってホントにかなりよっぽどじゃないと落ちないのか??
 あれで、自分が会社に適してるって主張できたんだろうか・・・。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

iso1988

Author:iso1988
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
